moooiには個性豊かなデザイナーによる冒険的で美しいコレクションが多数ございます。
そのどれもがアンティークの要素と先進的なデザインの融合から生まれ、愛を感じさせる世界観が表現されています。
今回はその中でもモーイ創設者兼デザイナーの「マルセル・ワンダース」がデザインしたアイテムについてご紹介します。
<ベルランプ>
ベルランプは、リボンを頭にのせた女の子をイメージしてデザインされた照明シリーズ。
訪れた人を、その可愛らしい出で立ちで歓迎してくれる、ウェルカムな雰囲気をもっています。
特徴的なベルのかたちのガラスディフューザーは、ひとつひとつマウスブローで制作されています。
<モンスターチェア>
高級感があるスタイルで、モンスターの表情がユニークな刺しゅうデザインを入れることもでき、可愛らしくもあり、デザインに優れているmoooiらしい商品です。
背もたれと全体に入ったクッションで今までに無い座り心地を実現させています。
シリーズでアームチェア、ファブリックタイプもございます。
<ラブソファ>
「日常を愛で豊かにする」をコンセプトにデザインされた、とても愛らしいフォルムのソファです。
ゆったりとした座面の広さと包み込むようなシートクッションがリラックスできる姿勢を保ってくれます。
また、ラブソファならその形状からコミュニケーションが図りやすく、会話も弾みます。
身体を肩までささえてくれるハイバックタイプもございます。
<エデンクイーン>
暗闇浮かぶように大小様々な花が鮮やかに咲き乱れたデザインのカーペット。
ひとつひとつの花はリアリティに溢れ、背景から浮き上がるようなビビッドな色彩のコントラストは、オランダのレンブラントの画風に通じる美しさがあります。
リアリズム、色彩感覚、陰影表現など、まるで写真のような描写をmoooi Carpetsの技術的再現力が引き出した作品です。
マルセル・ワンダース|Marcel Wanders
インテリアデザイナー。1996年にドローグデザインとして発表した「ノッテドチェア」で国際的に名を馳せる。
活動の分野は幅広く、moooiの他、FLOS、ALESSI、PUMA、KLMオランダ航空、MACコスメティック、カッペリーニ、B&B、Moroso、ターゲットなど世界中の企業でデザイナーとして活躍。
オランダ:ボンのカメハグランドホテル、マイアミのモンドリアンサウスビーチホテル、バーレーンのヴィラモーダストアなどの建築プロジェクトも手掛ける。
自身のスタジオ運営に加え、moooiの共同創設者であり、アートディレクターも務める。
作品はNYのMoMA、アムステルダム市立美術館などに世界中の美術館に広く展示され、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館では重要なコレクションにも含まている。
数々の出版書はニューヨークタイムズやウォールペーパー誌などの世界中のメディアで広く紹介されている。
マルセル・ワンダースの作品一覧はこちらから↓